「これで宅建合格」のトップページ平成21年過去問>第10問

これで宅建合格>宅建過去問




【10】

Aを売主、Bを買主として甲土地の売買契約を締結した場合における次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、正しいものはどれか。

1、A所有の甲土地にAが気付かなかった瑕疵(かし)があり、その瑕疵については、Bも瑕疵であることに気付いておらず、かつ、気付かなかったことにつき過失がないような場合には、Aは瑕疵担保責任を負う必要はない。

2、BがAに解約手付を交付している場合、Aが契約の履行に着手していない場合であっても、Bが自ら遅行に着手していれば、Bは手付を放棄して売買契約を解除することができない。

3、甲土地がAの所有地ではなく、他人の所有地であった場合には、AB間の売買契約は無効である。

4、A所有の甲土地に抵当権の登記があり、Bが当該土地の抵当権消滅請求をした場合には、Bは当該請求の手続が終わるまで、Aに対して売買代金の支払を拒むことができる。



[解答ページへ]


[トップページへ戻る]

本サイトに記載してあることは、私の考えと経験が元になっており、すべての人の合格を保証できるものではありません。
Copyright(C)2011 後藤行政書士事務所 All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送