「これで宅建合格」のトップページ平成23年過去問>第15問

これで宅建合格>宅建過去問




【15】

国土利用計画法(以下この問において「法」という。)に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。なお、この問において「事後届出」とは、法第23条に規定する都道府県知事への届出をいう。

1、都道府県知事は、法第24条第1項の規定による勧告に基づき当該土地の利用目的が変更された場合において、必要があると認めるときは、当該土地に関する権利の処分についてのあっせんその他の措置を講じなければならない。

2、都道府県知事が、監視区域の指定について土地利用審査会の確認を受けられなかったときは、その旨を公告しなければならない。なお、監視区域の指定は、当該公告があったときは、その指定の時にさかのぼって、その効力を失う。

3、Aが市街化区域において、2500平方メートルの工場建設用地を確保するため、そのうち、1500平方メートルをB社から購入し、残りの1000平方メートルはC社から贈与で取得した。この場合、Aは、事後届出を行う必要はない。

4、Dが所有する市街化調整区域内の土地5000平方メートルとEが所有する都市計画区域外の土地12000平方メートルを交換した場合、D及びEは事後届出を行う必要はない。



[解答ページへ]


[トップページへ戻る]

本サイトに記載してあることは、私の考えと経験が元になっており、すべての人の合格を保証できるものではありません。
Copyright(C)2011 後藤行政書士事務所 All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送