「これで宅建合格」のトップページ>民法・相続発生順による違い



相続発生順による違い

このサイトは、後藤行政書士事務所が運営しています。

スポンサード リンク

お薦め宅建本



 相続の問題は、まず誰に相続権があるか、次にそれぞれの相続人の相続分を確定する必要があります。相続が発生した順番の違いによっても、いろいろと変わってきます。下記の問題で、練習してみてください。


■問題■
 A男とB女は夫婦です。二人の間には、甲男と乙女の二人の子がいます。
 この場合、A男と甲男が、次のような順序で死亡したとすると、B女と乙女はそれぞれどのようにA男と甲男の財産を相続するでしょうか。

 問1  A男死亡、甲男死亡
 問2  甲男死亡、A男死亡
■  ■


        A男=====B女
             |
              |
             |
         −−−−−−−
         |       |
        甲男      乙女



 ↓↓↓解答・解説はこちら↓↓↓




■お薦め通信講座
「今年は去年と違う自分に」資格取得でスキル武装!資格のスクールフォーサイトでは、低価格でスキル武装を応援中!



■解説■
●問1について
 まず、A男が死亡した段階で相続が発生し、相続人は第一順位の子がいますので、甲男と乙女です。それに配偶者B女です。
 相続分は、配偶者2分の1、子が2分の1で、子は人数で頭割りでしたね。

 よって、B女が4分の2、甲男と乙女が各4分の1ずつです。

 そして、甲男の死亡により発生した相続については、甲男には子がいませんから、第二順位の直系尊属であるB女が相続人となります。
 相続分は、相続人は一人ですから全部を相続することになります。このとき甲男の財産は、A男から相続した分(A男の財産の4分の1でしたね)についても相続財産を構成していますから、これについても相続します。乙女は相続分はありません。

 したがって、最終的に、B女はA男の財産の4分の3、甲男の財産全てを相続します。他方、乙女はA男の財産の4分の1を相続します。


●問2について
 では、問2の場合はどうなるでしょうか。

 まず、甲男が死亡した段階で、相続が発生し、甲男には子がいませんから、第二順位の直系尊属である親が相続人となります。親は父親と母親の二人いますので、頭割りになります。

 よって、A男が2分の1、B女が2分の1となります。

 そして、A男の死亡により発生した相続については、まず第一順位である子の乙女が相続人となります。それに配偶者B女です。相続分は、子と配偶者で各2分の1ずつですね。

 このとき、A男が甲男から相続した分についても、甲男の財産を構成していますから、これについても相続が発生します(A男が有していた分は甲男の財産の2分の1ですね)。これも各2分の1ずつ相続することになります。

 したがって、最終的に、B女はA男の財産2分の1、甲男の財産4分の3を相続により取得することになります。他方、乙女は、A男の財産2分の1、甲男の財産4分の1を取得することになります。


 いかがでしたでしょうか。

 この問題のような場合、最終的な相続人は、問1も問2も同じです。違うのは相続分です。相続発生の順序によって、相続分が異なってくる典型例です。何か不思議な感じがしますよね。
 相続分を問う問題は、平成16年も出題されています。しっかりと出来るようにしておいて下さいね。



無断転載・転送を禁じます。

[トップページへ戻る]

Copyright(C)2004 後藤行政書士事務所 All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送