「これで宅建合格」のトップページ>法律の勉強って?



法律の勉強って?

このサイトは、後藤行政書士事務所が運営しています。


 宅建試験は法律系の資格です。ですから、宅建の資格を取ろうという方は、法律の勉強をすることになります。初めて法律を学ぶ方は、まず法律を勉強する時に、出てくる用語(法律用語)に難しさを感じるのではないでしょうか。日常用語とはかけ離れた言葉に、外国語のような感覚を持つ方もいることでしょう。ここで挫折してしまう方もかなりいることでしょう。

 このHPでは、その法律用語の解説から各科目の学習のヒント、さらに効果的な問題集の使い方、など合格のために役に立つ様々な情報を提供していきます。

 まず、わからない法律用語が出てきたら、すぐ調べた方がいいと思います。最初のうちは、「心裡留保」や「瑕疵担保」と言われても、何のことを言っているのかわからないと思います。そのたびに調べて下さい。少しずつ実力がついてくれば、言葉をきいても違和感がなくなります。言葉を聞けば、その言葉が何を意味するのかわかるようになります。そうなればしめたものです。実力がついてきている証拠ですから、合格に近づいているというものです。まずは、言葉を理解していきましょう。

 法律の言葉を理解しながら、同時に当該法律の全体像を把握するように心がけましょう。そもそもその法律はどういう法律なのか、なんのためにこの法律があるのか、を把握しましょう。

 そして、自分が今勉強している箇所が、この法律のどのあたりなのか、全体のどの位置にあるのかを理解しましょう。このことを心がけると理解が早いと思います。

 勉強を仲間を作ることをお薦めします。切磋琢磨するのによいと思います。お互いにわからないところを教えあえるという利点もあります。特に法律の勉強は、最初のうちはとっつきにくく一つのことを調べるのにも時間がかかると思います。そのようなときに、気軽に聞ける友人がいると助かりますよね。
 あまり実力が離れていて、自分よりも実力がある人ですと、自分との実力差に参ってしまい、あせりにつながることもあります。ですから、自分より少しできる人、というのがちょうどよいと思います。


↓こちらも参考になると思います。
まだ始めたばかりの方


平成26年版 マンガ宅建 はじめの一歩 (マンガ宅建シリーズ)
初学者の方が、まず最初に法律の勉強に入っていくのによいと思います。マンガなので読みやすく、「法律ってこんなかんじなんだ」というイメージを掴みやすいと思います。



無断転載・転送を禁じます。


[トップページへ戻る]

Copyright(C)2004 後藤行政書士事務所 All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送